カテゴリ:自転車( 3 )   

怠け癖   

2007年 11月 03日

なまけ癖ってのは怖い。気がついたら前回のブログ投稿から3週間がたっている。忙しくてなかなか時間が取れなかったてのは言い訳にしか過ぎない。ブログも長いことやっているとだんだん飽きが来てしまうもんなんですね。
秋はほんと飽きやすいんですかね。他にいろいろやらないといけないから、全てがおろそかになってしまう。

そんなな負け癖のついてしまっている私の自転車を今回は紹介してみたいと思います。
b0026436_1158185.jpg

こんな自転車です、って一部分しか映ってないから分からないと思いますが。
と言うわけでスペックを羅列。

・アルミフレーム
・プロファイルデザインカーボンフォーク
・たぶんチタンシートポスト
・リッチー前後ホイール
・プロファイルハンドル
・ITM カーボン・アルミステム
・デュラエース クランク
・デュラエース リアディレーラー
・デュラエース STI
・アルテグラ ボトムブラケット
・105 フロントディレーラー
・105 9段カセット
・ペダル LOOK
・タイヤ ボントレガー

色はLSUカラーというかAUBURNカラーと言うか。。。
分からんと思います、すみません・・・
なかなかいい具合にまとまっていると勝手に思い込んでいます。
重量は9キロはなかったと思います、たしか。
ぼちぼち時代の流れに乗ってカーボンフレームのチャリンコが欲しいです。
[PR]

by lumacy140 | 2007-11-03 12:06 | 自転車

久しぶりのサイクリング   

2007年 04月 23日

ここ最近忙しくてなかなか自転車にまたがる時間がなかったんですが、一昨日の夜と昨日は時間があったため乗ってきました。
昨日乗ったのはロードバイクのほうで、距離65km、時間2時間半ぐらいです。
平均走行速度は毎時25.5km。アップダウンが結構激しい道なので、一定速度保つのがきついです。
一昨日の夜はマウンテンバイクで25kmぐらい。これのせいで足が筋肉痛になって、ロードバイクの速度も伸びん・・・
まぁ乗る回数が増えるたびに速度も上がることでしょう。

マウンテンバイクはウィリー練習中です。なかなか出来るようになりません。
コツがあるんでしょうね。それを学びたいです。
[PR]

by lumacy140 | 2007-04-23 12:44 | 自転車

平均速度   

2007年 04月 08日

相変わらず自転車を意味もなく乗りまわしているんですが、ふと気になったことが。
それは自転車の走行平均速度。

先日の日記に出てきたマウンテンバイクで必死になって走っても平均23-24km/hがやっとこさ。タイヤが太いし、車体もかなり重たいし、フロントシングルギアだし、ポジションもポジションだし・・・走りの速さよりも楽しさを求めた自転車だからそれでもまったく不満はありませんよ。

一方ロードバイクのほうなんですが、平均速度は27-29km/hぐらいです。走るのは緩やかな上りと下りの連続した道です。ちょっとしかフラットのところがない感じかな。
ロードバイクに乗る日は一日30分から1時間乗るようにしてます。
脂肪が燃焼し始めるのが運動開始後20分ということなので、日に日に脂肪は燃焼しているはず。。。てか運動するだけでなく食生活も見直さないと効果も半減か・・・
そんな私なんですが、ネットを見ていたらツール・ド・フランスの選手の平均速度は平坦な道では50km/hを超えるとか・・・

私なんて平地で50km/h出そうと思っても大変なのに、彼らの平均速度がそれなんです。しかもそれを長時間維持するんですからすごいです。もっとも過酷な自転車レースで勝つためにはそれぐらいできないとだめなんですね。
まぁろくなトレーニングもしない凡人と比べたら失礼ですよね。
んで、彼らのレース期間中の消費カロリーは27000キロカロリーだとか。これを炭水化物に換算すると、炭水化物(ブドウ糖)はエネルギーとして使われると4kcal/gとなるので、6750gのグルコースをエネルギーとして消費するのです。普通にすごい・・・


目指せ、体脂肪10パーセント!!
みなさんも一緒に頑張りましょー。
[PR]

by lumacy140 | 2007-04-08 12:25 | 自転車