2007年 10月 10日 ( 1 )   

カメラ機材   

2007年 10月 10日

最近どっぷりとカメラの魅力に取り付かれている私です。
初めて使ったカメラと言えばバカチョンが最初だった気がします。
その後は家にあったコンパクトカメラを数回使ったぐらいか・・・
自分でちゃんとしたカメラというカメラを買ったのは今から8年ぐらい前でしょうか、カシオのデジタルカメラでした。当時は接続ケーブルも、接続ソフトウェアも別売りでした。。。
それから何台かのデジタルカメラを使っていくうちに欲が出るもんで、デジイチへの道へと進んでいったのです。

現在活躍中の1号機はニコンD70sです。
プロでもなんでもないただの写真を撮るのが好きな私にとっては必要十分の性能を持っています。とはいっても不満点はいくつかありますが・・・・・
b0026436_1042472.jpg

意外と高さがあります。

b0026436_10432399.jpg

そして厚みもあります。全体的にずんぐりむっくりです。


2号機はニコンS50です。これはバイクのハンドルに取り付けて走行動画を撮ったり、一眼を持っていくのはちょっとって時に、気軽に写真を撮るために使ってます。まだ300枚ぐらいしかシャッター切ってません・・・

3号機はニコンF100です。唯一のフィルムカメラです。へたれなのでAFカメラです。
購入理由は、フィルムの方がデジタルよりも深み・味があると思うからです。
昨今のデジタルブームの中、物理的に撮影記録を残すフィルムと言うのは無くなってはならないものです。
ですが、今それをやっておかねば今後出来なくなる可能性も無きにしも非ず、というわけで買いました。
デジタルブームのおかげでフィルムカメラの相場は崩壊。安値で良品ゲットなり。
フィルムをやるからにはと、白黒フィルムを使って自分で現像・焼付けしてます。

b0026436_10561287.jpg



レンズ:50mm/F1.8D
今現在手元にあるのは写真に出てきているこの一本のみ・・・
安い上明るい!50mm/F1.4Dと悩んだんですが、開放から使えるこちらを選択。
ほんと開放からいい写りをするのでうれしい限りです。
もう少し寄れるといいんですが・・・

F100と同時発売された28-105mm/F3.5-4.5Dもあります。
ただこのレンズはこれは上には書いてないF301に搭載して貸し出し中・・・
このレンズは決して明るくはないですが、写りはいいですよ。そして何よりおいしいのがマクロ機能。このレンズの価値の半分以上はそれにあるんじゃないでしょうか・・・

あと、デジタル用にタムロンの17-50mm/F2.8もあります。
ちゃんとした名前はSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)だそうです。
このレンズはいいですよ。明るいし、写りもいいです。逆光にも強いですし、収差も少ないと思います。最初にこのレンズを使ったときは興奮しました。大柄なD70sとのバランス的な相性もいいです。
ただバイクでこけたときに、タンデムシートにくくっていた荷物の中にあったため、ちょっとばかし破損・・・
修理に出しました。戻ってきたんですが、実家に置いてあるため、しばらくお預けなんです。
b0026436_10592298.jpg

2号機と3号機の写真です。

カメラは楽しいですがお金かかりますね・・・
でも写真を撮りながら歩いたりしているときは最高に楽しいです。
次に買う機材をいろいろ妄想しているのも楽しいですねー。
さらにカメラを眺めたり触ったりしてこの質感がいいんだ、なんてニヤニヤするのも至福の一時です。しばらくこの熱は冷めそうにありません。
[PR]

by lumacy140 | 2007-10-10 11:10 | カメラ関係