平均速度   

2007年 04月 08日

相変わらず自転車を意味もなく乗りまわしているんですが、ふと気になったことが。
それは自転車の走行平均速度。

先日の日記に出てきたマウンテンバイクで必死になって走っても平均23-24km/hがやっとこさ。タイヤが太いし、車体もかなり重たいし、フロントシングルギアだし、ポジションもポジションだし・・・走りの速さよりも楽しさを求めた自転車だからそれでもまったく不満はありませんよ。

一方ロードバイクのほうなんですが、平均速度は27-29km/hぐらいです。走るのは緩やかな上りと下りの連続した道です。ちょっとしかフラットのところがない感じかな。
ロードバイクに乗る日は一日30分から1時間乗るようにしてます。
脂肪が燃焼し始めるのが運動開始後20分ということなので、日に日に脂肪は燃焼しているはず。。。てか運動するだけでなく食生活も見直さないと効果も半減か・・・
そんな私なんですが、ネットを見ていたらツール・ド・フランスの選手の平均速度は平坦な道では50km/hを超えるとか・・・

私なんて平地で50km/h出そうと思っても大変なのに、彼らの平均速度がそれなんです。しかもそれを長時間維持するんですからすごいです。もっとも過酷な自転車レースで勝つためにはそれぐらいできないとだめなんですね。
まぁろくなトレーニングもしない凡人と比べたら失礼ですよね。
んで、彼らのレース期間中の消費カロリーは27000キロカロリーだとか。これを炭水化物に換算すると、炭水化物(ブドウ糖)はエネルギーとして使われると4kcal/gとなるので、6750gのグルコースをエネルギーとして消費するのです。普通にすごい・・・


目指せ、体脂肪10パーセント!!
みなさんも一緒に頑張りましょー。
[PR]

by lumacy140 | 2007-04-08 12:25 | 自転車

<< 久しぶりのサイクリング